2024
03/26

苦手な春について🌸

みなさまこんにちは^^相談員の吉田です。

あと数日で3月も終わりますね~
毎年恒例、春について考えてみています。

・嫌な思い出が多い  ・雪が汚い   ・道路に穴がある 
・空気が乾燥している ・張り切った感じのCMが多い ・店にやたらとパステルカラーが並ぶ

などなど、私の春が苦手な理由はたくさんあります^^
で、気が付いたのが、確か以前は「嫌い」と表現したこともあったのですが、
「苦手」よりも強い言い方をしたくないかも・・・という気持ちに変化しました。

おそらく・・ですが、私自身、年度変わりの影響がそんなになくなったこと、
嫌な記憶が徐々に薄れてきていること、
単純に、日がながくなって、温かくなることが嬉しいと思えるようになった、のかもです^^

ですが、「好き」とはまだ言えないです。
で、無理に好きになろうとは思いません。
このまま「苦手な春」で様子を見ようと思います^^

みなさんはいかがですか?
年度が替わるのですが、新しい事、ちょっとしたことでもいいので、「始める」にはいいタイミングかもです。
中々きっかけがつかめなかったことについて、考えてみませんか?

「そろそろおさんぽ行く?行くの?」
そんな表情に見えるけど、本当のところはどうなのかな^^
今日もかわいい、たーくんのわんこです^^


吉田

2024
03/16

手を放す、軽くなる、満ちてゆく

みなさまこんにちは^^相談員の吉田です。

今回はいきなり歌詞です^^
大分前ですが、「きらり」というタイトルのブログを書きましたが、
私は藤井風さんが好きです。
そして、私の友人にも、利用している方にも、聞いている方が多いのですよ~✨

  ○○じゃなきゃいけない   
  あの人よりも上に行かなきゃならない   などなど

こういった自分を縛っているもの、執着を、勇気をもって手放してみませんか?
随分と心が軽くなるかもです。

世の中で起こっていることは、仕方のないことと流してみませんか?
だって、あなたのせいじゃないですもの。
抗わず、流れに身を任せることで、心が軽くなるかもです。

そうすることで、自分軸に戻り、ありのままの自分で「満ちてゆく」のかも知れません✨

歌詞の中にもありますが、「暮れてゆく空」をぼーっと眺めるのが好きです。
先日、雲が面白い感じに変化したので写真を撮りました。
神様達がライヴで手を挙げて盛り上がっているように見えました♪


吉田

2024
03/07

合説(合同企業説明会)を活用する🍀

皆さんこんにちは。相談員の米倉です。 
3月に入って光の春から気温の春へと変わりました。
雪解けもいよいよ進みそうな感じです。

昨年秋頃から合説(合同企業説明会)が増えて来ましたね。
10社未満の地域限定・業界限定の小規模なものから100社以上集まってセミナーありパフォーマンスあり特典あり(○社回るとクオカード進呈とか)の大規模なものまでさまざまです。企業の求人意欲はますます高まっているようですね。

利用者さんに聞いてみると「行ったことない」「あまり興味がない」「行っても何をしたら良いかわからない」という方が多くて、これはもしかすると「何も決まってない人は行ってはいけない」と思い込んでいるのでは?と考えて今日は合説の利用法をご紹介しようと思いました。

合説に行っても応募しなくて良いのですよ。
「業界のことよく知らないんです」「仕事のこと、会社のこと教えてください」ってブースの人に聞いてもOK。なんなら他の参加者が質問しているのをフムフムって聞いて、それをパクッて他のブースで使っても良いんです。取材、情報収集ですね。

もちろん「こんな仕事が良さそうだなあ」「この会社興味あるなあ」と思ったら真っ先にそのブースへ突撃するのも一つの方法です。でも最初はあえて第一志望を避け全体を見て1~2社回ってから本命に行くというやり方もあります。まずはウォーミングアップ又の名を下調べ・業界研究って感じでしょうか。

私も以前求職者として合説に行ったことがあります。その時暇そうにしていた某ブースの担当者から業界の裏事情やらこれから出す求人情報やらをゲットできました。

就活は人それぞれ、合説の活用方法もいろいろあって良いんじゃないかな?
「自分はこんな風に参加してよかったよ」とか「失敗したよ」とか皆さんの経験も是非聞かせてください。
合説の活用法を一緒に考えてみませんか。


米倉

PAGE TOP▲